五穀豊穣祈願だんじり=ニコル

 

おはようございます。

ぴかれすく心斎橋店のニコルです。

暑い暑いと言っていたのに

気がつけば…朝、夜が寒くなってきています。

季節の変わり目、皆様気をつけて下さいね

 

今月は私の地元のだんじり祭についてお話出来たらと思います

 

今では、激しい、荒いで有名ですが…

だんじりは五穀豊穣祈願のお祭りで大切な神事です

 

だんじりの季節になると、街がざわめき始めて、太鼓の練習の音が聞こえて来るのですが、

前日共なると、街が熱を発するというか…(笑)

街の波動が真っ直ぐ天に太く登っている感じです✨✨✨

当日の熱気、波動の強さは

かなりのものです!

 

激しいお祭り見物も楽しいですが、

五穀豊穣のお祭りとして見物してみるのも、又違った見方が出来るかもです

 

icol (ニコル) 出勤日

10月 3.6.9.10.12.13.16.23.26.27.31日です

 

お会い出来るのを楽しみにしてます😊