令和元年のお盆=珠里亜

皆様、夏の大型連休お盆休み!!
子供の頃は夏休みが1か月もありましたが、大人になってからは、お盆休みが楽しみ。帰省したり、お祭りに行ったり、海外旅行をしたり。。ね!

なのに。。今年は、えらい事になった( ノД`)。

大型台風10号がお盆休みにやって来て、空の便も電車もダイヤが乱れて、レジャー施設も閉館になったり。。ご苦労もあると思いますが、無事である事が何よりと考えよね!

さて、本来は、

お盆は祖先の霊を迎える為の行事のお休み。
家族、親族で、お墓詣りをしたり、法事を行ったり。
私は、毎年亡くなった霊に逢えるお盆が待ち遠しいのですが、
今年は、母が家に帰って来るのが、嬉しくて準備万端!!

早いもので、母が5月に亡くなり、今年は母の初盆。
(初盆とは、四十九日の後の最初のお盆)

★8月13日(迎え盆)迎え火★
13日の迎え盆の夕方、麻の皮をむいた「オガラ」で「迎え火」を焚き、

盆提灯も、母の霊が戻ってくるときの目印で提灯に火を灯して置きます。

お仏壇の前に「精霊棚(しょうりょうだな)」を置き、キュウリとナスに割り箸で四つ足をつけ、馬や牛に見立てたキュウリの馬やナスの牛を供えました。
これは、先祖の霊があの世から戻ってくるときは馬に乗って早く、あの世へ帰るときは牛に乗ってゆっくり帰って欲しいという願いを込めたものです。

お盆の間は、「霊供膳(りょうぐぜん)」といって、昼晩と、家族と同じ食事を供えたり、魚や肉を使わない「精進料理」にしました。→お蔭様で少し痩せました(笑)

 

★8月14日、(法事)★
お坊さん
は勿論、私の師匠の一人でもある、福原堂礎先生で、

「占いの城ぴかれすく」北新地がオープンした時もお手伝い頂いた先生です。

お経を上げて頂き、兄弟とその家族で、ご馳走を食べてお酒を飲んで楽しいひと時でした。
母は親戚関係の交流をしていませんでしたのに、沢山の盆提灯、初盆のお供え、御佛前をが集まり、本当にありがとうございました。全て、「占いの城 ぴかれすく」関係です。
占い教室の生徒様、師匠、お客様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

お盆に、仕事を休んで、初盆を迎えられたのも、ぴかれすくのスタッフのお蔭様です。先祖供養、お墓の事については、「福原堂礎」先生をご紹介いたします。
私も福原先生に従事し、勉強中です。

 ★8月15日16日 (送り盆)送り火・精霊流し★
15日16日の送り盆の夕方には、又オガラを炊きます。これが「送り火」です。

先祖の霊が家に戻ってきたり、またあの世へ帰って行くときに迷わないようにという願いを込めたものです。

令和元年の奈良五山の送り火(15日)大阪中の島の精霊流し(15日)は台風の影響で中止されました。本日の京都五山の送り火(16日)は今の所、開催される予定だそうです
お盆のしきたりは宗派やお寺、地域によってさまざまです。でもどんな形であれ、故人やご先祖にできる最大限の供養、つまり感謝の気持ちを伝えることが大切ですよね!
お盆にお墓詣りが出来なかった方も、先祖に自分なりの感謝の気持ちを込めて、手を合わせて見てくださいね。

それでは、又心斎橋・千林の占いの城ぴかれすくでお待ちしています。

******************************

占いの城ぴかれすく
京阪千林店・心斎橋店
珠里亜
対面鑑定電話鑑定
06-6991-1146
http://www.pikaresuku.com